皇室

お茶の水女子大付属中学校刃物男侵入事件での所感

またこのようなことを言うと、不敬だ!、皇室蔑視だ!と自称右翼?の人間に文句を言われてしまいますが、この事件、皇族だからとしか語られておらず、この事件で反日、反皇室の人間はニンマリしているのかも知れませんが、同じ行為を自分の子供がやられてもニンマリできるのでしょうか?

皇族相手だから怪しからん!では右派、左派の価値観での論争で留まってしまい、社会全体で問題提起されずに終わってしまいます。

この事件の問題点は将来のある、まだ社会的弱者である子供たちの社会、学校社会の安全が全く守られていないという事です。

今一度、学校社会の安全を守るにはどうしたらよいのかを、学校関係者、警察、地域社会が一丸となって取り組むべきです。

そう考えたらこんな行為をした人間が執行猶予で釈放されること自体、間違っています

これでは同じような犯罪行為を行っても、日本司法は執行猶予で許してくれると間違ったメッセージを社会全体に送ってしまい、第2、第3の同様な犯罪を誘発することにつながってしまいます。

その時の犠牲者は、愛する我が子かもしれません。

そうならないように社会的に悪質な行為に対しては二度と同じ行為を起こさせないように厳しい処置をするべきです。

そして、個人の思想信条は個人の自由です。
しかし、自分の思想信条の為に関係ない人間の生命、身体、未来を傷つけるようなことするな!と付け加えさせていただきます。

悠仁さまを「刺そうと思った」 机に刃物、中学侵入の男供述
https://www.sankei.com/affairs/news/190508/afr1905080001-n1.html

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された住居・職業不詳の長谷川薫容疑者(56)が「(悠仁さまを)刺そうと思った」などと供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は長谷川容疑者が悠仁さまに危害を加える目的で校舎内に侵入したとみて調べている。

 捜査関係者によると、長谷川容疑者は調べに対し、悠仁さまの机の上に果物ナイフを置いたことを認め、「天皇制や、皇位継承のあり方に不満があった」という趣旨の供述をしているという。事件数日前から都内のホテルに滞在してナイフなどを購入しており、1日の代替わり直前のタイミングを狙って犯行を計画していたとみられる。

 長谷川容疑者は4月26日午前10時50分ごろ、事前に購入したヘルメットなどで工事業者に変装し、大学の敷地内にある中学校の校舎に侵入。悠仁さまのクラスが授業で不在の間に、悠仁さまの机の上に粘着テープでアルミ棒に巻き付けた果物ナイフ2本を置き、約20分後に大学の正門から逃走した。

75

悠仁さまの中学校への侵入容疑で逮捕され、大塚署に入る自称・長谷川薫容疑者=29日午後、東京都文京区(宮崎瑞穂撮影)



赤松広隆衆議院副議長の皇室神事侮辱発言を質す街宣行動

赤松広隆衆議院副議長の皇室神事侮辱発言を質す街宣行動
日時:平成30年1月11日(木曜日)
場所:衆議院第二議員会館前
主催:日本未来の会


【youtube】https://www.youtube.com/watch?v=UMubhpIwf5U

赤松広隆衆議院副議長は皇室会議で「皇室の神事は国民生活に何の関係もない」などと皇室侮蔑発言を行いました。

参照記事:皇室会議で赤松広隆衆院副議長「皇室の神事は国民生活に何の関係もない」など発言 不適格者は相当にいそうだ 
http://www.sankei.com/column/news/171216/clm1712160004-n1.html
▼その昭和天皇も現天皇陛下も、国民と国家の安寧と繁栄を祈る宮中祭祀(さいし)を大切にされてきた。政府が当初温めていた平成31年元日の譲位・改元案を取り下げたのも、「元日は早朝から重要行事が続く」との宮内庁の指摘をきちんと受け止めたからだろう。
▼ところが、今月1日の皇室会議で30年12月末の譲位を主張した赤松広隆衆院副議長の考えは違ったようである。産経新聞の取材では、常陸宮ご夫妻も出席された皇室会議で「皇室の神事は国民生活に何の関係もない」「年末年始の宮中行事は陛下である必要はない」などと説いていた。

平時の時はやたらと尊王だ、皇室だ、不敬だ、大御心がと、いきり立っているネトウヨ保守の人間はこの事については一切触れずスルーなのか?
日頃のネット世界だけでの威勢のよさはどこへ行った?

この事についてfacebook友達である梶浦直樹さんが北海道から単独で立憲民主党赤松広隆衆院副議長に対し糾弾活動を展開しています。
梶浦さんのブログより
http://s.webry.info/…/77997209.at.we…/201712/article_21.html
立憲民主党の赤松が「皇室の神事は国民生活に何の関係もない」などと発言した。とんでもない皇室軽視発言だ。こんな奴が皇室会議とは笑わせる。元々衆参両院の議長、副議長が自動的に皇室会議の議員になるということらしいがもう少し見識のある人物だけでやるべきではないか。こんな国家観もなく反日的な人間は仕組みを変えて排除するべきだ。
http://s.webry.info/…/77997209.at.we…/201712/article_23.html
ついこの前、赤松の皇室軽視発言についてブログに書いた。しかし、インターネットでグチグチ書いていても仕方がない。それこそ言われるところの◯◯ウヨと大して変わらない。思い立ったら吉日ではないが、国会の赤松事務所に電話を入れる。当然本人はいない。出たのは事務所の女性だった。まず此方の素性を明かさなければただのクレーマーになってしまうので「札幌の梶浦と申します」と名を告げる。そして本題に入る。この赤松の発言でどれほどの電話があったのかは知る由もない。
事務所の対応は、「そのような趣旨ではありません」「そのような発言はしておりません」「そのような意図は御座いません」の一点張りであった。言っておきますが、私は一切怒鳴ってはおりませんよ。常に低姿勢に、静かにお話をしましたからね。電話のやり取りをここで書くわけにはいきませんが、私の方からは、何も感じない国民もいるのかもしれませんが、こういった発言をとても不快に思う国民もいるということを忘れないでくださいということと、発言をしていないのなら直ぐに公の場で発言を撤回し、何らかの対応をして下さいということです。でなければ何度でも抗議をしますよと伝えました。
(引用以上)

そういう意図、そういう趣旨ではないのであれば、どういう趣旨だったのか電話した梶浦さんに説明すればいいだけの事ですがそれもしない。
国会では内閣に説明責任をと追及している政党の最高顧問だった人間の態度ではないですね。

さらに赤松衆院副議長は衆議院のHPでこのようなあいさつ文を掲載しています
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/message-fuku.htm

主権者である国民の皆さまからの様々な声にしっかりと耳を傾け、立憲主義、民主主義に則った議会運営に努めるとともに、「開かれた」国会を目指して取り組んでまいる所存です。

しかし実際の赤松事務所の対応はこんな感じです。

http://77997209.at.webry.info/201712/article_26.html

事務所の対応が酷いものだった。受話器を取り、そのまま放置である。電話の向こうでは来訪者なのか話し声が聞こえる。散々待ち、やっと電話に出る。

 

「何も話すことは御座いません。何度お電話いただいても皇室会議のことはお話が出来ません」の一点張りである。何も私は皇室会議の内容を話してくださいと言っているのではない。

「何も立憲民主党だからといって私は言っているのではありませんよ。自民党だろうとなんだろうとこう言った発言は控えるべきなんです」と言うと、女性は「いえ、無所属です」との返答。

「無所属だろうとこのような発言はするべきではありません」と言っても「ですからこの件に関しましては一切お答え出来ません」とまた同じセリフである。

発言をしていないというのならばそれはそれでよい。ならば何故発言の撤回及びマスコミへの対応をしないのか。私が言っているのはそこの部分で何も難しいことではない。

民間企業でこのような電話応対でしたら大炎上ですよ。
そのようなことはないのでしょうが、国会議員事務所スタッフ全体の対応モラルはこの程度なのか?と勘ぐりたくなってしまいます。

「いえ、無所属です」と言っていますがそれは議会システム上の話であって、任期が終われば立憲民主党所属になるわけですし、その前に先の衆議院議員選挙では立憲民主党の公認で選挙を戦っている
そのくせに国民からの問いにこのような詭弁を言うのは
有権者への冒涜、詐欺行為ではないのでしょうか?


先の東日本大震災でも天皇陛下は「東北へは私が行きます」とご自身の体調よりも被災された国民を心配され現地に向かわれました。

その時の政権与党はどこだ?民主党ではないか!

皇室に対し侮蔑発言をする赤松副議長は震災時どれだけの活躍をしたのか?

国民に説明しろ!

赤松

赤松広隆は心ある国民の質問に対し説明責任から逃げるな!

赤松広隆は皇室の神事に対する侮蔑発言を撤回せよ!

赤松広隆は皇室に対し侮蔑発言を謝罪せよ!


皇太子殿下に対する非難と秋篠宮殿下に対する敬愛心

あまりこの話はしたくないと思っていましたが最近あまりにもひどいんじゃありませんか?と思い、投稿します。
(私は特別尊王心ある人間ではないので尊皇心溢れる方から見ると不快な表現が多々あると思います。そのような方は今回の文章は読まずスルーして頂ければと思います。)

もともと、最近のネトウヨ保守の連中は秋篠宮殿下を敬愛する気持ちが強いようです。
それは大変結構なことと思います。
しかしその反動なのか?制御不能の負のエネルギーがあろうことか皇太子殿下、皇太子妃殿下への非難中傷に姿を変えぶつけられるシーンをかなり以前から多々見受けられました。

保守陣営ではかなり支持されている金美齢女史などもかなり言っていたと記憶しています。

チャンネル桜などは皇位継承をテーマに討論していたとうら覚えながら記憶していますがそれを見て、
いつあんたらは皇位継承に対し口出す立場になったのか?
いつ、そこまで偉くなったんだ?
と不快になったものです。

私は上記のように尊皇心溢れる人間とは言えないので
【不敬だ!許せん!】の一言は言いません。
ただこのような歪んだ敬愛心を持つ方にはひとつ問いたいです。
・秋篠宮殿下を敬愛するのはどこに魅かれているのでしょうか?
・皇太子殿下を非難するのはどの部分がいけないのですか?
 もしくは秋篠宮殿下にあって皇太子殿下にもっと溢れてほしい部分はあるのですか?
・敬愛するのと非難するその根拠はなんですか?
皇太子殿下非難している人にここを明確に言えるひとはいるのでしょうか?
ここを明確にできないくせに皇太子殿下の御心を苦しめる行為は大変よろしくないのではないでしょうか?
(しかも日頃から自分自身で愛国、尊皇、保守、日本の伝統守れと言っている人たちが、ですよ?)
たしかに日本には思想の自由、主義主張の自由、表現の自由があります。

しかし理由なく非難し御心を苦しめる暴走の自由はありません。
私は皇室だからというだけで言っているのでもありません。

最近(昔からかな?)なんかネトウヨ保守という人の動き、狂っていませんか?

事例に対して批判するというのではなく、この対象を攻撃してやれと決めてから攻撃材料を捜し、攻撃の為の理由を定め、批判の為の批判をする。

そこに
皇室の繁栄を願う。
日本を守りたい。
日本の伝統文化を守りたい。
豊かな社会生活を次世代に引き継ぎたい。

という想いは感じられません。

せっかく持っている秋篠宮殿下へ対する敬愛心。
どうか歪んだ道に気づき、過ちを正していただきたいものです。

もうこれ以上、皇太子殿下の御心を傷つける行為は控えて頂きたいです。
皇太子殿下はそのような仕打ちを受ける行為、何もされたこと無いではありませんか・・・

2016y06m11d_014520755.jpg

竹田恒泰氏のブログと新嘗祭

気になった記事を見つけましたので感想を述べさせていただきたいと思います。

私は新嘗祭を否定する気持ちは一切ございません。

今まで長い間、多くの方々によって受け継ぎ続けられてきた伝統行事は愛国心などを抜きにしても敬わずにはいられない魂や神様が宿っていると私は思っています。

今のような化学や天候予測、バイオテクノロジーの未開の世界でここまで農作物を育て農業、そして治水、河川開発を発達、開発された先人に対して感謝の心を捧げる思いです。
そのような世界であったからからこそ豊穣に対する感謝と祝いの想いが新嘗祭に込められたとも思われます

しかし下記の記事には違和感を覚えます。
ここに出てくる店員とのやりとり、これに今まで多くの先人の方々の想いが継がれてきた新嘗祭の精神、伝統とどうつながるのでしょう?

世間には新嘗祭について理解がある方ばかりではございません。
竹田さんはそんな多くの方々を片っ端から捕まえて怒鳴りつけるのでしょうか?

もしそのようなことをすればされた方からしてみれば、それこそ価値観や思想の押し付けで日本の伝統文化に対する嫌悪感を植え付けるだけではないでしょうか?
結果、多くの先人の方々の想いが継がれてきた新嘗祭の精神、伝統が途絶えてしまうと私は危惧してしまいます。
さらに最後に(面白くするために脚色してあります。悪しからずご了承下さい)とあり、店員に「天皇陛下万歳!」と叫ばせます。

これに何の意味があるのでしょう?

意味わからず怒鳴られた後で叫んだ「天皇陛下万歳!」に当人の真心が籠りますでしょうか?

このような行為を果たして天皇陛下がお望みになるのかどうか?

慈愛あふれる陛下の御心を悲しませるだけのように思います。
(私ごときが陛下の御心を推測すること自体不敬で恐縮ですが)

日ごろから皇室を論じ、国家を論ずる竹田さんほどの方が、笑いのネタで新嘗祭や天皇陛下を引き合いに出したのでとても悲しく思います。

皆様はどうお思いでしょうか?


以下竹田恒泰氏のブログから引用
http://ameblo.jp/takeda-tsuneyasu/entry-11934250252.html
この時期、僕は、そわそわします。
新米を口にしないように気をつけているからです。
飲食店に入って、こんな会話になったりします。

僕「お米は新米ですか」

店員「はい、もう新米を使っております」

ピキッ(僕の血管が切れる音)

僕「天皇陛下が新米を控えていらっしゃるのに、俺が新米を食えるかぁ~! バッカも~ん!!」

店員「……」(わなわな)

僕「店のオーナーに、日本人なら、新嘗祭が済むまで、新米は出すんじゃないと伝えておくように」

店員「にっ、にいなめ??」

ピキッ(2本目の血管が切れる音)

僕「キサ~ン! 日本人じゃないんか! 日本人ならそのくらいのこと知っておけ~!」

店員「はっ、はいっ。。。」

僕「いいか、天皇陛下は、毎年11月23日に神々に新米を差し上げる新嘗祭という祭祀をなさるんだ。それまで陛下は新米を口になさるのを控えていらっしゃる。それまで新米を口にしないというのが、日本人の美徳なんだぁ!! わかったか!」

店員「天皇陛下万歳!」
(面白くするために脚色してあります。悪しからずご了承下さい)
桑野しげきの主張
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
Twitter プロフィール
強い日本、豊かな社会生活、優しく誇りある日本を取り戻す為、一部利権政治屋の甘い汁を守る為にある日本主権者たる国民と政界の間にある壁をぶち壊す為に戦います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんなの党
YOUTUBEチャンネル 
記事検索
  • ライブドアブログ