報道

首相主催の「桜を見る会」問題 オイオイ、民主党政権でも同じことやっているじゃん(笑)

こういうのって単なるひがみ根性のやきもちとしか感じないんですよね~

 

参照記事:日曜版スクープに反響 首相主催の「桜を見る会」

安倍首相の後援会員ら数百人 税金で“おもてなし”

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-10-21/2019102101_01_1.html

総理大臣も人間。

日頃から自分の事を【アベしね】【アベを許さない】【アベヤメロ】と、わめいている人間をわざわざ招待しないでしょうよ。

 

この件に対して許さないという人だって、日頃自分を口汚くののしっている人間をわざわざ自分のイベントに招待するかと言えばしないでしょう?

自分がしようとしないことを人に要求するのはいかがなものでしょうか?

 

「桜を見る会」で気に入った人間や身近な人間を招待するのがけしからんと言うのであれば、自民党安倍政権にだけに言うのではなく、民主党鳩山政権がやっていたことも糾弾するのが公平は政治姿勢と違いますか?

 

このようなひがみ根性で人に悪評を植え付け、仕事の妨害し政治の質を下げ国民に迷惑をかけるのではなく、もっと高い倫理観の視野に立って政策をぶつけ議論をして政治の質を上げ国民の利益になる活動を野党議員は心がけていただきたい。

あと、現在この問題をけしからんと言っている野党議員。

なぜ、安倍政権には追求しながら民主党政権時の事は一切沈黙するのか?国民が納得する説明をお願いしますね?

それがこの問題をけしからんと問題提起して人を非難する人間の社会的責任と義務だと思いますよ。

 


 

参照記事:スクープ!民主党政権も「桜を見る会」に後援会や県連を招待、元民主議員(現・立民)はブログを削除→共産党が意図的に国会追及から除外か?

https://ksl-live.com/blog27166

 

8日の参議院予算員会で、日本共産党の田村智子議員が安倍政権の「桜を見る会」に功績・功労者とは言えない地元後援会などの人間を多数呼んでいるとして追及。

立憲の枝野代表からは「数年に一度の素晴らしい質疑」として絶賛されている。

 

しかし、当サイトで調査したところ質疑では触れられなかった民主党政権の桜を見る会にも後援会や民主党県連の関係者が多数参加していることが判明した。

2017年の衆院選で立憲民主党から出馬した井戸まさえ元衆院議員は該当するブログ記事をここ最近削除しているが、赤旗の調査取材でも該当記事に行き着いたはずだが予算委員会では「安倍首相が」と連呼し、これには一切触れていない。

(以上引用)
全文はこちら

立憲議員、政治活動費で高級うどん?日頃から『説明責任を果たせ!』と追及するなら自分の疑惑の説明責任を果たすべき!

安倍政権下の菅原一秀経済産業大臣が香典騒動、河井克行法務大臣が妻陣営の公職選挙法違反疑惑で立て続けに辞任しました。

立憲民主党安住淳国対委員長は菅原一秀前経済産業相も含めて閣僚の辞任が相次いでいることを踏まえこの先、一切の日程協議に応じるつもりもない早々に業務放棄を宣言、同じく立憲民主党福山哲郎幹事長わずか6日間で、2人の重要な閣僚が辞任した。安倍晋三首相の責任は非常に重い。本来なら総辞職に値する事態だ話を大きく盛り上げています。

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(左:安住淳国対委員長 右:福山哲郎幹事長)

しかし、政権与党、内閣閣僚の面々を舌鋒鋭く糾弾している野党の皆様方、あなた方自身はどうなしょう

人を批判する立場の人間は他人以上に自分に対して厳しく身を律するのが当然。

そうしなければどんなにご立派な言論にも力がこもらなくなるというものです。

しかしこんな記事が・・・

参照記事:野党の公選法違反疑惑。高級うどん安住、手ぬぐい福山、香典逢坂・山尾・増子の説明責任は?

https://seijichishin.com/?p=27894&fbclid=IwAR2TN3kGqkpteRlFYpVkX4QngnjJuRh5jt_RtvwB8kP-ZX8VpCvxZALRk5Y

オイオイ・・・

 

銀座の高級うどん店って書いてあるからもしかしたらと読んだら知っている店だよ(笑)

内容を疑う気もないのですが、記事内容をそのまま伝えるのは公正に反しますので総務省のデータを見ていきます。

平成30年11月30日公表(平成29年分) 安住淳衆議院議員 収支報告書

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20181130/1023000039.pdf

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29年1月27日 うどん代 32400円

29年3月24日 うどん代 15120円

29年2月17日 酒代  11232円(おそらく一升瓶3本か?)

29年12月26日 かまぼこ代 21600円(15~20本か?)

身内で飲み食いするには多いですし、贈与するには少ない微妙な数字ですね・・・

(それ以前に政治活動費で購入した食品を飲み食いしちゃそれはそれでまずい話ですが)

 

うどんに関しては一瞬会合費かな?と思いましたが、別記の会食費の項目には同店の記載がなかった点と、金額を見たら記事にもあるように乾麺購入みたいです

この店、もし飲み食いしたら一人1万くらいかかるので状況と金額の計算が折り合いませんので。

会食なら2人とはいかないでしょうし、うどん1杯に1ドリンクと言うわけにもいかないでしょうから・・・

 

問題はうどん代が高いだ安いだということではなく、このうどん代がどういう使われ方かと言う点です。

収支報告書によりますと、組織活動費で内訳が渉外費となっています。

ビジネス世界では交際費のような扱いですが、いったい何に使われたのか?

国民感覚から見たら政治活動費の内訳でうどん代ってどう考えてもオカシイでしょ

飲食店の納品書や家庭で奥様がつけている家計簿じゃないんだから・・・

冗談はさておき、もしこのような政治活動費使用内閣閣僚や与党議員がしていたら、野党の先生方はどう反応するでしょうか?

怪しからん!辞職だ、辞職!」「詳細を説明しろとメディアと共に大暴れするのではないでしょうか?

その後、国会でこの問題に関しての質問を週刊誌ネタを使ってネチネチと続け、重要法案の審議を放り出し、議論もされずマスコミも報道せず、国民は法案内容もろくに知らされず成立され、国民に押し付けられる。

これでは野党はいないも同然、まさに税金泥棒そのものです。

国民としては、たまったものではありませんよ!

週刊誌レベルのスキャンダル攻撃は週刊誌に任せて議員は議員としてふさわしい内容の議論を行うべきです。

 

説明責任は確かに重要です。

それは内閣閣僚や与党議員だけでなく、野党議員も同じです。

 

しかし現在、マスコミは与党議員のアラ捜しは熱心にやりますが、野党議員の行いチェックせず、追求せず、それにあぐらをかいた野党議員は責任を追及される心配もせず好き勝手やれる状況にある。

これはマスコミが対応が作り上げた環境の結果であり、対策が求められます。

日頃から内閣閣僚や与党議員に対して、言いがかりレベルのゴシップネタを押し付け、何度説明しても『説明が足りない!質問に答えていない!説明責任を果たせ!とお題目のように長々と唱えている野党のセンセイ方こそ政治資金で購入したうどんかまぼこ、酒をなぜ?政治活動費で購入し、何のために必要で何に使ったのか説明すべきです。

『実は辞任した閣僚と同じく選挙民に違法に供与していたんじゃないのか?』という疑惑を晴らす唯一の方法です。

それが日頃、内閣閣僚や与党議員に対して『説明責任を果たせ!』と言っている人間としての責任と最低限の義務ではないでしょうか?

東京五輪マラソン札幌開催に想う事。自己中主義脱却し支え合う社会倫理を取り戻す良い機会

札幌でも競技が行われる以上、東京オリンピックではなくオールジャパンオリンピックと呼称を変えれば経費分担も納得できるようになるのではないかな?

東京のイベントとして東京だけがオリンピック景気で潤いながらその競技開催経費を札幌市が負担するとなったら札幌市としても納得いかないと揉めるのは当たり前と言えばまだ当たり前の話です。

共同で行うのに日本地区同士いがみ合うのは馬鹿げている。
経済効果もお互いシェアできればいいのではないか?


相手が難しい条件の部分で自分が出来る事をカバーし合い手を差し伸べることが巡り巡って自分たちに利益なりメリットなりが帰ってくる結果を多くの方々が目にできることは、今の自分さえよければいい、自分の利益だけを考え他人を思いやり、苦手な部分や足りない部分を支えあうという社会倫理が欠けている現在の損得原理主義、自己中心的社会に対して一石を投じることになるのではないかと思いますが皆さまはどう思われるでしょうか?

そういう難しい問題にも力を合わせ、助け合い支え合い頑張っている大人たちの姿を子供たちに見せることが次世代の日本を支えることになる子供たちの成長やこれからの日本社会の発展的変化に好影響を及ぼすのではと私は思うのですが。


 

参照記事:経費分担、協議難航も=札幌市、北海道に負担要望か-東京五輪マラソン札幌開催

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000020-jij-spo

マラソンと競歩の札幌開催が決まり、追加支出の分担について議論が本格化する。発生する新たな費用は東京都が負担しないことで関係者が合意したが、「どこが出すかは全くフラット」(組織委)の状況。時間が限られる中、今後の協議は難航も予想される。

 札幌開催により、東京・晴海の選手村を使うはずだった選手の宿泊費や輸送費、警備やボランティア確保にかかる人件費などの支出が見込まれる。東京のマラソンコースの警備費などは不要になるが、支出が会場変更前より膨らむことは避けられない。コースなど未確定な部分が多く、組織委は札幌開催時の経費をまだ試算できていない。

 国際オリンピック委員会IOC)のコーツ調整委員長は、札幌変更を主導した立場でありながら、IOCによる具体的な負担には踏み込まなかった。一方で、北海道や札幌市と協議を進める意向を示している。ある組織委幹部は、両自治体に負担を求めることについて「可能性としてはある」。協議次第では、地元が容易に受け入れない事態が起こり得る。

 多額の大会開催経費に厳しい目が向けられる中、組織委は運営を見直して抑制に努めてきた。昨年12月に公表した予算計画では都、国との3者で分担する総額を1兆3500億円に維持したが、新たな支出による膨張の懸念は強まりそうだ。

 

台風19号お気を付けください

ご参考にしていただければ幸いです。
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多くの方が知っていただくことで多くの救える命があります。
こちらもご参考にしていただければ幸いです。412


#台風19号 #災害対策 #救急措置 #AED


映像言論規制社会よりも物を見てそれを善悪区別する道徳観、倫理観を育てる事こそ社会犯罪を減らす唯一の改善策

最近YouTubeで昭和時代の仮面ライダー動画がオススメに出てくるのでよく見てますが、こんな『殺せ!倒せ!ぶっ殺せ!』なんてフレーズ現在では絶対放送出来ないだろうなあ・・・‬
‪(しかも子供番組で笑)

獣人帝国ゲドン OP風MAD(仮面ライダーアマゾン)
https://www.youtube.com/watch?v=qTKNxHL_rxw


‪最近やたらとあれもけしからん、これもけしからんと規制社会になっていますが、それで若年犯罪が減ったかと言えば逆に増え、悪質化しているのではないですか?

いい加減、規制すれば解決するなんて短略的な対策はやめたらいかがですか?

一生懸命取り組んでいますアピールしているだけの責任逃れなだけで、逆効果だし・・・

今のあれもけしからん、これも有害だと言って、あれこれ規制をかけ自分(だけの)正義に酔い、他人に自分(だけの)価値観を強要し悦に浸っている連中に後述のやなせたかしさんの言葉を聞かせてやりたい。


見たくないものをあれこれ規制をかけ、カーテンで覆い隠してもいずれ隠しきれなくて大騒ぎになるだけで問題は解決しない。

物事を避けず、正面から対峙して考え判断して、はじめて人は成長していけるのではないですか?

大切なのは規制して目隠しするのでは無く、物を見てそれを善悪区別する道徳観、倫理観を育てる事こそ社会犯罪を減らす唯一の改善策だと思います。

それを放棄して『こんなもの教育上よくない!と憤る大人は、憤る資格はあるのか?

憤る前に自ら率先してしっかりと道徳観、倫理観を教育する行動をとることを望みます。

作者のやなせたかしさんも、生前「アンパンチが暴力的」という声を受け、「けんかもせず、摩擦をおそれ、何もしないで成長する子どもはいますか?自分が子どものころは、よくチャンバラごっこをやったけど、だからって私は殺人はしませんよ」とコメントしている。

  

参照記事:戦争経験したやなせ氏が伝えたかった“アンパンチ”に込めた正義とは
https://www.oricon.co.jp/special/53516/


絵本シリーズ累計発行部数8000万部、アニメ放映31年、映画31作、関連グッズ売上1兆超と、長年愛されてきた国民的作品『アンパンマン』。11日、そのヒーロー・アンパンマンが繰り出す“アンパンチ”について、乳幼児が暴力的になる心配があるのでは…という親の声を取り上げたニュースが話題となった。それに対し、「アンパンチは暴力ではない」という声がSNS上に殺到、“アンパンチ”がTwitterトレンド入りまでした。果たして、生みの親・やなせたかしさんが“アンパンチ”に込めた正義とは?

戸田恵子、やなせたかしさんから貰った言葉「アンパンマンは“世界一弱いヒーロー”」

■“アンパンチ論争”勃発、やなせ氏も生前に反論

 “アンパンチ論争”がヒートアップすると、テレビ各局もこの件を報道。芸人・土田晃之は16日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、「僕らの世代なんて、晩ご飯の時間に“北斗の拳”っていうのやってましたからね。
100発相手を殴って、殴られた人が爆発するのを見ながら」と、やや呆れ気味に教育の重要さを主張。
2児の母であるタレント・
福田萌も、自身のTwitterで2歳半の息子がアンパンチを止めずに困っていたが、根気よく注意したところ控えたことを打ち明け、「暴力に限らず、どんな力もそれを持ったときにどう使うのか、それを教えることも親ができること」と発言した。

 作者のやなせたかしさんも、生前「アンパンチが暴力的」という声を受け、「けんかもせず、摩擦をおそれ、何もしないで成長する子どもはいますか?自分が子どものころは、よくチャンバラごっこをやったけど、だからって私は殺人はしませんよ」とコメントしている。

■69歳にして待望のヒット作、やなせ氏の「正義」最初に理解したのは子どもたち

 やなせさんは、1919年(大正8年)生まれ。同世代には手塚治虫さんや水木しげるさんといった“天才”がおり、彼らが世に名を知らしめていくのを横目になかなか日の目を見なかった。
自身も、自分は才能がなく凡庸な人間で、「人が10日でできることが、俺は1年ぐらいかかる」と語っている。

 漫画家を夢見つつも、製薬会社、新聞社、三越のグラフィックデザイナー、サンリオの絵本作家などを経験し、ようやく漫画家デビューを果たしたのは34歳のとき。
しかし、そこからも代表作には恵まれず、後輩の漫画家が次々と有名になっていった。
それでも徹夜で漫画を描き続け、ふと懐中電灯を手に当てた時、びっくりするほどきれいに透ける赤色に見とれて、“これほど絶望していて心に元気がなくても、血は元気なんだなぁ”と自分自身に励まされたように感じたという。
そのとき生まれた名曲が「手のひらを太陽に」である。


 その後、『アンパンマン』が誕生したのは50歳の年だが、これもすぐには認められなかった。
今でこそ国民的な作品だが、当初は「顔を食べさせるなんて残酷」、「こんなみっともない主人公では売れない」など、編集部、批評家、幼稚園から酷評された。

 しかし、やなせさんは「正義とはかっこいいものじゃない」と譲らなかった。
アンパンマンに込めた
“本当の正義”とは、「お腹をすかせた人を救うこと」。
彼は第二次世界大戦時、24歳で中国に出征。飢えに苦しみながらも日本の正義を信じて戦ったはずが、戦後「悪魔の軍隊」と呼ばれ、信じていた“正義”が一変した。
自著『アンパンマンの遺書』(岩波現代文庫)では、「正義のための戦いなんてどこにもないのだ 正義はある日 突然反転する 逆転しない正義は献身と愛だ 目の前で餓死しそうな人がいるとすれば その人に 一片のパンを与えること」と綴っている。


 その思いを形にした前代未聞のヒーロー・アンパンマンは、大人たちの予想に反して子どもたちからの絶大な人気を博し、半世紀以上に渡って愛される大ヒット作品となる。
やなせさんは、亡くなる前年に受けた
NHKのインタビューで次のように語っている。
「(大人は)幼児の作品は、幼児用にグレードをうんと落とそうと考える。文章も非常に短くする。僕もそれを要求されたんですけどね、違うんですよ。全く違うんですよ。非常に不思議なことにね、幼児というのは、お話の本当の部分がね、なぜか分かってしまうの」

 彼の“正義”をいち早く理解したのは、紛れもなく子どもたちであった。

 

■世界最弱・自己犠牲ヒーロー、アンパンマンは弱くても決して武器を持たない

 やなせさんは、アンパンマンを「世界一弱いヒーロー」と評している。
顔が濡れただけで弱ってしまうし、新しい顔を自分で作ることはできないので、毎回ジャムおじさんに助けを求める。
それでも決して武器は持たず、自分の力のみで闘う。

 「自分が傷つくことなしに正義を行なうことはできない」というのも、やなせさんが戦争で学んだ持論だ。
戦場で飢えている子どもがいたら、自分が空腹でも食べ物を分け与える。
人が川で溺れていたら、泳ぎが得意でなくても飛び込んで助ける。
ヒーローは
“強いから”闘うのではなく、“弱くても”闘うのだ。従来のヒーローのように、見た目が格好良いわけでもなく、強い技や武器を持っているわけでもなく、“アンパンチ”で正義を守る、それがアンパンマンの姿なのである。
実際、初代アンパンマンは人間だが、マッチョでもなくイケメンでもなく、ただの小太りの普通の男だ。


 30年以上に渡ってアンパンマンの声優を務める戸田恵子は、「やなせさんこそアンパンマンのような方だった」と語っている。

69歳にして空前のヒット作に恵まれたやなせさんは、絵本・アニメ・映画・作詞とひっきりなしに仕事が舞い込んだ。
心臓病、肺炎、がんなどの大病を幾度も患い、92歳を迎えた2011年に漫画家の引退・生前葬を決意する。
しかし、その発表直前に東日本大震災が発生し、引退を撤回、一生現役を宣言した。

 《震災後、ラジオで一番リクエストが多かったのが『アンパンマンのマーチ』だった》、《地震で心を閉ざしてしまった子どもが、アンパンマンのポスターを見て笑い、親が泣いた》といった話を聞くと、やなせさんは視力も聴力も失われていく中、被災地のためにペンを走らせ続けた。
自分の顔を分け与え、自己犠牲の上に正義を貫くアンパンマンは、弱くも強いやなせさんの姿そのものだったのである。


■アンパンマンとばいきんまんの関係性は、“アンパンチ”で善悪バランス保つ人間そのもの


 1973年からアンパンマンの絵本を発行しているフレーベル館は、やなせさんとともにさまざまな読者の疑問に答えた『アンパンマン大研究』を出版している。

その中で「アンパンマンは、ばいきんまんをやっつけるだけで、なぜ捕まえないのですか?」という問いに対し、「アンパンマンとばいきんまんは、光と影、陽と陰、あるいはプラスとマイナスのような関係です」とし、また、「アンパンマンは、なぜすぐにばいきんまんをアンパンチでぶっ飛ばさないのですか?」という問いには、「ばいきんまんの悪事をとめるのが目的で、やっつけることが目的ではないからです」と答えている。

 アンパンマンとばいきんまんの闘いは、誰しもが抱く“良い心”と“悪い心”の象徴であり、常に“悪い心”を自身の“アンパンチ”で制御しながらバランスを保っている人間そのものを表しているという。
だから、アンパンマンは顔を汚されたりつぶされたりするが、決して死ぬことはないし、ばいきんまんもアンパンチを受けて突き飛ばされても、また翌週には元気に現れる。

絶えず良心と悪心が共存する人間のように、どちらか一方が完全に勝利することはなく、この闘いは永遠に続いていく。単に暴力で悪を排除するという話ではないのだ。


 アンパンマンとばいきんまんは、酵母菌がなければできないパンや無菌状態では生きていけない人間同様、闘いながら共生している。
しかし、菌が増えすぎてしまっては美味しいパンはできないし、人間も病気にかかってしまう。

そういう意味では、
“アンパンチ”とは平和なバランスを保つための“調整剤”ともいえるかもしれない。
暴力や戦争という直接的な解決手段ではなく、むしろそうした悲劇を生み出さないために、人間が本来持っている“抑制力”や“制御力”を表現したものではないだろうか。

 自己犠牲を払ってでも、弱くても困っている人のために手を差し伸べる。
やなせたかしさんは、最期まで自分自身に
“アンパンチ”を下しながら、多くの人に愛と勇気を届けていたのかもしれない。

桑野しげきの主張
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