昔、署名活動のお手伝いをしたことがありますが、手伝いつつもこれは実現しないだろうなぁと思っていました。

下記ページのコメント、ほとんど反対意見ですが的を得ているし、この意見を論破する材料もないし。

川口に停めると言ったら高田馬場も新大久保も川崎も関内も(まあこの二駅は路線が違うので停車不可能ですが)利用客が多いから停めろという話になる。

そもそも湘南新宿ラインのコンセプトは大宮以北の宇都宮線や高崎線の東北線と大船以南の横須賀線および東海道線とをつなげ、池袋駅・新宿駅・渋谷駅と直通運転させる運転系統ですからねぇ、川口に停めろと脇から出てくるのはちょっと勘違いじゃないかなと思ってしまう。

もともと川口は東北新幹線の建設時に、赤羽駅停まりの京浜東北線を川口駅まで延ばす等の交渉も行われたが、それでも川口市は市内に新幹線を通すことを許可しなかった。

そのため、東北新幹線は赤羽駅から大宮駅にかけて新たに土地買収を行い、川口市を避けるため遠回りすることになった。

さらに、鉄道の無いところに新幹線だけ通すわけにはいかず、埼京線も建設するはめになった

(埼京線でおおいに潤ったのでいいでしょとも思いますが)

(後付けの言い訳で逆恨みにしか受け取れませんが)このことを根に持っているとの噂もありますしこれだけ妨害しておいてオラが村に停めろというのはムシが良過ぎるし節操なしとも感じます。

しかし、川口市長の言う1線での問題に対する解決というのも分かる話ですがそれなら埼京線を停めるという方にシフトしたほうが問題解決が現実的に進むように感じます。

まあ私は川口駅を利用しない人間なんで部外者が口出すんじゃね~よと怒られてしまうでしょうが・・・


参照記事
【埼玉】JR湘南新宿ライン、川口駅停車…県の要望として国へ「長年の悲願」
http://news.ab-cafe.com/?p=8971
川口市民の長年の悲願であるJR湘南新宿ラインの川口駅停車について、
奥ノ木信夫市長は10日の市議会本会議で
「JRに対して要望活動に力を入れているほか、県から国の交通政策審議会への要望事項の一つとして採用された。
実現のために全力で当たっていく」との見解を明らかにした。吉田英司市議(自民党)の一般質問に答弁した。

この問題が同審議会への県の要望事項になったのは初めてで、同市長は取材に対して
「国への要望事項に取り上げられたことは大きな前進。長年の悲願がやっと動き出した」と語った。
問題は、市など地元の費用負担がどのようになるかが課題だ。

同市長によると、今年3月と7月、それぞれ代替わりしたJR大宮支社長に対して
「市でも協力するので、湘南新宿ラインを川口駅に止めてほしい」と、アピール。
同市長は
「川口は1日の乗降客が16万人でJRでも県内3位。これだけの利用客があるのに1線(京浜東北線)だけなのは川口だけ。
将来の人口増も見込める」と強調している。

県交通政策課によると、湘南新宿ラインの川口停車問題については交通政策審議会の鉄道部会小委員会で論議が進められており、
9月1日の都道府県・政令指定都市に対するヒアリングで、埼玉県の担当者が、県の要望としてアピールしたという。
同課は
「川口駅は京浜東北線だけでホームも上下一つずつだけ。朝のラッシュアワーの混雑が危険だという市民要望が強い。
ホームが増えれば安全度が増すほか、赤羽駅の混雑も緩和される」と市の要望を後押ししている。