案外今の季節でもノロウィルスが流行っているようです。
(昔はカキ食べたら当たっちゃったよ~のノリで済んでいたような気もしますが分かりすぎる社会が幸福なのかどうか考えてしまいますが)

知らない方も多いと思いますので僭越ながら一応豆知識として投稿させてください。(大したことは書いていないです。お時間の無い方はスルーで)

【小さなお子様をお持ちの方はお時間があるときお読みください】

ノロウィルスにアルコールスプレーは効きません。
ノロウィルスの除去には次亜塩素ナトリウムの薬品を除菌剤として使ってください。
今はインターネットで買えるようです。
この薬剤、強いので取扱い注意でお願いいたします。

※ちなみに蛇足になりますが今はご家庭でもポピュラーなアルコールスプレーについてですが裏面を見ると分かりますが濃度35%~47%ぐらいだと思います。業務用は65%~70%ぐらいですので除菌効果はその分薄いです。
過信されないほうが良いと思います。
もし使うのであれば事前に水けをふきとった状態で使うとアルコール効果が薄くならず少しだけマシになります。

お子様の汚物を処理するとき「自分の子供のものだから汚くない」と無防備で平気で処理する方も多いと思います。
その気持ちは美しいと思いますが汚物には毒素が放出しているという話です。
感染源を断ち切る為にご家族を愛する気持ちを切り替え、使い捨て手袋を使いマスクをして行う事を強くお勧めいたします。
実際、飲食店でお店のスタッフが汚物の処理清掃を行ってノロに感染して発病した実例も側で見ています。

なぜこの事を言うのかというと家庭内ノロ感染に関連性があるからです。
子供が感染し親が看病する。
その間に親に病原体が侵入します。
しかし抵抗力がある為発病しないため自覚症状が無く本人も気づきません。(健康保菌者とも言います)
病原体を持って気軽に子供に接しているうちに子供に病原菌が移ります。
病後体力不足の為、即発病します。
これがループする危険性が多くあります。

その為、親御さんは病原体をもらわないように神経を費やしていただきたいと思います。

長文のくせに中身は大した対応策の無い駄文になって申し訳ございませんが皆様お気をつけください。