東京オリンピック関連の投稿をTwitterやfacebookでよく目にしますがなかなか感情的な書き込みも目立ちます。
公式の服の衣装が朝鮮デザインだとか舛添知事が反日だとか競技場が誰が私腹を肥やしているとか・・・

ただ私はこう思うんです。
今回のオリンピック開催で日本が国際社会に送るべきメッセージとは

日本は大震災でボロボロになりましたが多くの国の方に助けて頂きここまで復興することができました。
まだ完全ではございませんが多くの皆様の真心で復興した日本をぜひ見に来てください。
そして興味がある方は日本の伝統文化に触れて楽しいひと時を過ごし心に思い出をいつまでも持ち続けて頂けると幸いです


と。
日頃愛国とか言った事を言うネトウヨ保守の立場の方ほど、なんか自分の思いの日本の形の押しつけを求めている投稿が多いのはとても残念です。
日本の伝統的思想や美徳はそんなものじゃないのでは?と危惧してしまいます。