みんなの党代表渡辺喜美がテレビ出演いたします。

Facebook渡辺喜美ページより

令和元年8月4日(日)
午前7時50分~8時30分の10~15分程度
テレビ朝日「サンデーLIVE!!」に出演いたします。

【質問内容】
・なぜ、N国党の立花氏と組むことになったのか。
・会派結成はお金が目当てではないかとの批判もあるが、いかがお考えですか。
・会派名に「みんなの党」の名前を使った理由
・会見で「やり残したことがある」と話していたが具体的にはどういうことか
・今後、会派として何を目指していくのか

ぜひご覧頂ければ幸いです。
なお、生放送のため、出演・内容に変更が生じる場合がありますがご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

「N国」立花代表と渡辺喜美参院議員が会見 新会派「みんなの党」結成(2019年7月30日)
https://www.youtube.com/watch?v=WF_BZMDaxfI


みんなの党が、5年ぶりで国会の中に会派として復活しました。

昨日の会派届け締め切り間際に、みんなの党を登録。
各党控え室に挨拶まわりしました。

自民党は参議院幹部が全員集合で弁当食べている真っ最中でしたが、図々しく入り込んで委員会配分の陳情をしてきました。

会派を作らないと、希望の常任委員会などを取りに行くことはできません。
全ての委員会議席が自・公・立・国・維・共に割り振られ、各党が返還してきた議席を小会派が受け取り、その残りを無所属議員に割り振る仕組みなのです。

私は日銀のトップを呼べる財政金融委員会、立花孝志さんはNHKのトップを呼べる総務委員会を希望。

1人きりの完全無所属では、まず、不可能なことです。
クジ引きで運が良けりゃ、予算委員会などまれに当てることもできます。

結果として、財金委は小会派に3人、総務委はゼロでした。
やっぱりガードされたか? ただ、所管の委員会でなくとも日銀やNHKの役員は呼べるのが、国会の強みです。

みんなの党は、財金2名で行くことになりました。
そして、私が引いたクジの結果、予算委員会いただきました‼️

その他、消費者特別委員会(立花)、震災特別委員会(渡辺)となりました。

ついでながら、TBSのコメンテーターが「会派を組むのはカネのため」と悪意に満ちた解説をしてますが全くの事実誤認。

会派は、1人無所属よりも遥かに忙しく、共通経費もかかるのが現実なのです。
1人無所属だと、残りの常任委員会一個だけの割り当てですからね。
(以上引用)

新会派『みんなの党』代表 渡辺よしみ挨拶
https://www.youtube.com/watch?v=wyoS89J7v9A

新しい環境でのご活躍、心より祈念いたします。

みんなの党の名前を使わせていただきながら政治活動させていただいている立場として私も切磋琢磨していく所存です。