2020年02月

クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの崎陽軒シウマイ弁当報道一方的批判はちょっと待って!

参照記事:ダイヤモンド・プリンセスに積み込まれた崎陽軒のシウマイ弁当4000食はどこへ?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351183?fbclid=IwAR1Z7mhWKsMbJYcKAdgcCeDyLP83Dj2PZEwTkNMpzseNMLw-SrXkcwgdm_w

乗客が新型コロナウィルスに感染したため、神奈川県横浜市の大黒ふ頭に接岸しているダイヤモンド・プリンセス。
この乗客や働く人たちに崎陽軒(きようけん)が寄付したシウマイ弁当4,000食が、船に積み込まれたものの、乗客らに配られなかったことがわかった。


この一件でかわいそう、なぜ提供しなかったんだ!人の善意を踏みにじりやがって!とお怒りの方も多いと思いますが、善悪の判断は一方の情報や憶測でするのではなく、双方の立場、状況を精査したうえで行わねば誤った判断をしてしまうと思います。

関連の記事や上記の記事を読んでも疑問なのが、いったい崎陽軒サイドが、どのルートで?誰に?弁当を渡したのか?その詳細な情報が明確になっていないことは皆様お気づきだと思います。

情報の裏とりが困難ですので、その点を勘ぐることなくクルーズ側と崎陽軒側で受け渡しがあったという過程で書かせていただきます。

私自身、食事を提供する業務に携わっている立場として言わせていただくと、人から食べ物をもらいました、それを人に食べさせましたと簡単にできない責任もございます。

法律上、この場合、弁当を提供して、もし体調不良や食中毒等の問題が起こった時は崎陽軒側の責任になりますが、クルーズ側も俺関係ないよとは言えないでしょう。
自分たちが提供した以上は問題が起こらないように対処するのが飲食物を提供する人間の責任です。

人間は体力、抵抗力が高いと少し時間が経ったものを食べても体調不良にならないものですが、体力、抵抗力が弱っている人間が食べると体調不良や食中毒に負けてしまうことがあります。

先年、ユッケで命を落とした幼児の事件があり、殺人ユッケ事件と報道されたことがありましたが、一日2~300食も提供されて犠牲者の家族も同じものを食べて、幼児だけが犠牲になったのは体力や抵抗力が弱い為でした。

今、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスはコロナウイルスによる新型肺炎が蔓延していて当然体力や抵抗力が低下している状況で、料理済みで再加熱しないで提供する弁当を提供するという行為をためらうのは当然の行為だと思います。

仮に私がクルーズ船の関係者でしたら、再加熱しないで提供する弁当を渡されたら受け取りません。

仮に私が崎陽軒関係者でしたら蒸す前の状態のシュウマイのみを渡します。


その後加熱していただき、提供していただければこのような問題にはならなかったのではないかと残念でなりません。

被害にあった、かわいそうだ、何としても助けたい、協力したい。 その気持ちは日本古来からの美徳だと思います。

その気持ちが形として相手に届けられるためにアクションの方法を工夫していただきたいと切に願います。

今も病気や不安と戦っている船内の方の為にも・・・

コロナウィルス問題に見る中国の倫理観 これって国際社会に対する薬物テロじゃないのか?

中国人は日本国内のマスクを買い占め日本人の感染予防手段を奪い、中国当局は国内工場のマスクを中国内で独り占めにして日本には供給させない。

 

今回の事件はまさに中国による世界に対して(特に日本)薬物テロではないのか!

東日本大震災による原発事故では滞在者に死者が出なかったにも関わらず日本を『犯罪者』呼ばわりした人間が多くいたが、今回の中国当局の行為こそ『国際社会の犯罪者』と呼ぶにふさわしい。

原発事故の時、ある事ない事撒き散らし、散々日本を辱め、侮辱した連中が今は中国を過剰に叩くな!風評被害は可哀想、中国排除はヘイトだ!ときれいごと満載で沈黙しているが、ダブルスタンダードじゃないか?

 

参照記事:「品切れ、許されない」 マスク安定供給に全力 新型肺炎でメーカー

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000046-jij-soci&fbclid=IwAR12X_sp8LaDj4cjTWQX1U8YBw4x_a7QILtBHZGZltUNqAMYqX6PQdY_sS0

中国の工場で生産したマスクについて、地元当局の要請で同国内に優先的に出荷せざるを得ず、「日本まで十分に供給できる状態にない」と明かす

 

社会の最低限のルールでほかの人の社会生活を壊さないように困難に見舞われた時こそ、お互い相手を守るために尽くす事こそが巡り巡って自分も守られることにつながると思います。

 

そのような倫理観が一切ない個人主義の塊のようなものから日本社会に住む多くの方々を守るためには緊急な規制や関税を設けて傍若無人な行為から日本社会の安定を守る事が必要ではないかと考えます。

ちなみに余談ですが、マスク買い占めが、中国人の仕業という証拠が、あるのか?証拠だせや!

という声がありました。

今まで接してきた中国人を見てきた経験では中国人はパニック耐性が日本人よりも低いのか?こういう衝動的な行動をとる比率は高いと感じます。

参照記事:中国人観光客、日本でマスク4万枚購入し本国に寄付―中国メディア

https://www.recordchina.co.jp/b778006-s0-c30-d0035.html

2020年2月1日、中国メディアの新京報は、4万枚以上のマスクを載せた飛行機が上海浦東空港に到着したと伝えた。

これらは上海市に住む季錦良(ジー・ジンリャン)さんが、家族や友人と日本の佐賀周辺の地域を走り回って一つ一つ買い集めて帰ってきたものだという。

 

春節の大みそかから7日目(1月31日)に帰国するまで、合わせて4万枚以上のマスクを買いました。

春節大みそかの日は順調で、その時は佐賀でも購入制限は設けられていませんでした。

日本人の同僚2人と、私の家族3人とで手分けして、大みそかの夜から春節初日にかけて、合計2万枚買いました。

周辺地域のマスクはほとんど買い切りました。

桑野しげきの主張
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
Twitter プロフィール
強い日本、豊かな社会生活、優しく誇りある日本を取り戻す為、一部利権政治屋の甘い汁を守る為にある日本主権者たる国民と政界の間にある壁をぶち壊す為に戦います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんなの党
YOUTUBEチャンネル 
記事検索
  • ライブドアブログ