2015年11月

NHK受信料「義務化」より国民生活に利ある国営放送をつくれ

なんかずっとNHK受信料に対する国民感情が悪化し続けていますね。
受信料なんか払わんぞ~といった人も多くいるそうです。
その国民の声に逆行しているのが本来は国民の声を真摯に聞き、政策を行うべき国民に雇われた国会議員の連中というから呆れて開いた口がふさがりません。

参照記事
NHK受信料「義務化」に批判の声。支払う法的根拠はあるのか?
http://www.mag2.com/p/news/119237?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_1008
どうして、見もしないNHKの受信料を払わなければいけないのか、どうも納得がいかないという方も多いかと思います。しかし、なんと今度はテレビのあるなしに関わらず、かならず受信料を支払わされるかもしれません。無料メルマガ『知らなきゃ損する面白法律講座』では、自民党の小委員会が出した驚きの提言を紹介。さらに、受信料を支払わなければいけない法律的根拠について論じています。
NHK受信料義務化への検討開始?
自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会は、9月24日、NHKや総務省に対して、NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめました。委員会は、テレビの有無に関わらず世帯ごとに料金を徴収するドイツの公共放送の例などに言及し、これらを参考にしつつ制度を検討するように求めています。NHKの受信料については、なぜ徴収されるか疑問に思っている人も少なくないようです。今回はNHKの受信料について見てみたいと思います。

NHKの受信料を支払わなければならない根拠はどこにあるのでしょうか? 放送、日本放送協会、放送事業者の規律に関する内容を定めた法律として放送法があります。その64条にNHKの放送を受信することの出来る受信設備を設置した人は、NHKと放送の受信についての契約をしなければならない、という条文があります。

NHKの放送を受信することの出来る受信設備の中には、テレビだけではなく、チューナー内蔵パソコンやワンセグ対応端末も含まれます。そして、「設置した人」とあるので、テレビ・チューナー内蔵パソコン・ワンセグ対応端末等がある場合には、NHKを視聴していなくとも、受信契約をしなければならず、従って受信料の支払いもしなければならないということになります。

なお、ラジオだけを設置している場合には、放送法64条ただし書きにより放送受信契約は必要ないことになっています。

しかし「見ていないのになぜ支払いが義務付けられるのか納得いかない」「受信料が高額である」等、支払いに対する不満の声も多くあがっています。NHKの受信料の支払いについては、これまでいくつか訴訟で争われています。
契約を結ぶ義務があることは否定せず、受信料については支払わなければならないというのが裁判所の判断ですが、NHKとの受信契約がいつ成立するかについては判断が分かれています。

「NHKの申し込みから、承諾に通常要する相当期間を経過した時点で受信契約は成立し、NHKは、承諾の意思表示を命じる判決を求めることなく、受信契約に基づく受信料の支払いを請求できる」(東京高判平成25年10月30日)と判断する一方で、同じ年の別の判決では「NHKの契約申し込みと、受信者の承諾の意思が一致しなければ受信契約は成立しない」(東京高判平成25年12月18日)という異なる判断も出されており、判断が分かれている状態といえます。

この2つの判決の異なる点は、前者ではNHKが契約を申し込んで相当期間(2週間と言われています)たてば契約が成立してしまうのに対して、後者では裁判所による判決が確定してやっと契約が成立する、という点にあります。

その後も簡易裁判所においては、受信料の支払いを巡る裁判がいくつも提起されているようですが、契約の成立時期についてはまだ統一した見解は出ていないように思われます。

このような状況の中で、受信契約の有無にかかわらず受信料を徴収するためには放送法の改正が必要ですが、これに対しては事実上の税金化であるという批判が出されています。NHKは、受信料をめぐって上記のような裁判が多く行われているということを真摯に受け止め、義務を負わせる人々に対して説明を尽くして理解をしてもらうことが何より必要なのではないでしょうか。

まず、平成27年2015年度 収支予算と収支報告を見ていきましょう
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan27/pdf/syushi.pdf
2015y11m12d_004238751.jpg
ポイントをピックアップしていきます。
☆2015年度は、6,831億円でそのうち、受信料収入 6,608億円(96.7%終始割合)
☆これは国民1人あたり(1億2600万人)5,244円(年間)になります。
☆ちなみに地上契約1,345円×12ヶ月だと年間1万6,140円
☆これを20~84歳まで支払うと…生涯NHK料金は103万2960円凄い金額ですね。
☆受信料取り立てに関しての契約収納費が585億円(8.8%収支割合)で予算の9%も取り立て経費にかけている
☆政府からの交付金 35億7,561万円(0.5% 収支割合)
☆公共放送なので、法人税が免除。ようは交付金をもらっているようなものです。

日頃からお世話になり、ご指導いただいている行政書士の先生のお話を引用させていただきますと
昔から抱いている素朴な疑問として、そもそも『申込』と『承諾』の意思が合致しなければ『契約』は成立しないはず。
強制徴収では税金と同じで『契約』ではなくなってしまう。
それにしてもテレビが無くても受信料を払うことを義務化するって、どう考えてもおかしくないですかね?
まさに同感です。

本来なら災害や疫病などの対策などを政府が国民に迅速に伝えるべきことを今のNHKは担っていないで逆に他のメディアと一緒になって低俗な番組を作ったり日本政府の邪魔をして日本社会の害になっています。
その場所に予算が投入されているのはとてもおかしい話です。
テレビ東京の放送予算が1000億との話ですがニュースと国会放送と渡航情報、各省庁による災害、疫病対策放送に特化した国益放送なら国が払えるNHKに対する公的予算程度で行えるのでは?と思います。
なにより国民の税金が投入されているので国民の社会生活に利ある放送でなければならないと思います。
私はそういう国営放送が一つくらいなければいけないのでは?とMARSが隣国で流行ったときや災害が起こったときのマスメディアの報道スタンスの不甲斐なさを見るたびに思ってしまいます

皆様はどうお思いでしょうか?

よくネットに現れる不買リストって何の意味あるん?

こんなリストアップ作って何の意味があるのか?
くだらないなあ、アホちゃうか?

ちなみに私はここに書かれていない朝鮮系経営者企業を幾つか知っていますが記載した企業と記載していない企業の違いは何なのか?
(ちなみにかなりの方が利用していると思いますが・・・)
記載する企業の要因は何?
記載する企業の条件は何?
記載しない企業は何で記載しないの?
なんかやるにしても中途半端だし、やる必要性も理解できないし・・・

第一、ここまで書いた人はどこで買い物する気なんだらうか?
まさか自分はコソコソとリスト内の場で買い物などしていないですよね?



【拡散】日本を愛するなら、これは買わない!使わない!不買リスト。
http://ameblo.jp/moody-night/entry-11420584209.html
不買リスト
◆◇◆初心者向◆◇◆ 

ここから始めよう! 最低限押さえたい不買対象先
韓国に侵された企業はたくさんありますが、 まずはここから↓

■ソフトバンク(キャリア契約)
■他キャリアのGALAXY、サムスン・LG等韓国メーカー製の携帯
■ロッテ  含ロッテリア
■クリスピークリームドーナツ
■コージーコーナー
■バーガーギング
■メリーチョコレート
■サムスン
■LG
■ヒュンダイ自動車
■農心(辛ラーメン・キャンベルカップラーメン等)
■オリオン(マーケットOブラウニー等)
■大韓航空/アシアナ航空
■韓国の化粧品(ミシャ・アモーレパシフィック・ハンスキン他 安価な個装パック等も製造国を必ず確認)
■韓国産海産物(魚介類・海藻類・韓国海苔他) 
■韓国産野菜(パプリカ・メロン・白菜他) 
■韓国産キムチ・コーン茶・トッポキ・マッコリ・紅酢・JINRO・鏡月 他 韓国産製品すべて!

■イオングループ(難しければトップバリュだけでも不買しましょう)
■花王(カネボウを含む)
■亀田製菓
■サントリー
■アイリスオーヤマ
■アンファー(スカルプD)
■モンテローザ(白木屋、笑笑、笑兵衛、魚民、暖暖等)
■フジテレビ・日本テレビ・NHK
■朝日新聞・毎日新聞・赤旗・聖教新聞
■セーブオンの48円アイス

■パチンコ・パチスロ
■韓流ドラマの不視聴・K-POPの不買

◆◇◆中級者向◆◇◆ その1


【飲食】

・ロッテリア
・コージーコーナー
・バーガーキング
・メリーチョコレート
・クリスピークリームドーナツ
・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、暖暖、和吉(モンテローザ系列) 
・安楽亭 
・本家かまどや 
・オリジン弁当
・ガスト(韓国フェア中の赤痢発生も冷麺フェア絶賛開催中)
・在日経営の焼肉店 
・韓国料理店 
・コリアン街の店


【食品】

韓国産の汚物入り食品・食材は問答無用で不買です!

・韓国産海産物(魚介類・海藻類・韓国海苔)
・韓国産野菜(パプリカ・メロン・白菜他) 
・韓国産キムチ ・韓国海苔
・韓国産 コーン茶
・トッポキ
・マッコリ
・JINRO
・鏡月
・菓子 その他韓国産製品すべて
・ロッテ(菓子・氷菓/雪印アイス・レディーボーデン
・DOLEアイス(ロッテ)
・HERSHESアイス(ロッテ)
・農心(辛ラーメン・キャンベルカップラーメン) 
・オリオン(マーケットO) 
・大象(紅酢ホンチョ)
・一和(メッコール等)
・サントリー
・亀田製菓
・エバラ
・モランボン
・チロルチョコ(韓国産砂糖を使用)
・バナH
・ヨシダソース
・モンシュシュ(堂島ロール)
・マダムシンコ(バームクーヘン)
・ぴょんぴょん舎


【スーパー小売】

・イオン系列(ジャスコ・マックスバリュ・マルエツ・まいばすけっと・ツルハ・HAC・ビブレ・オリジン弁当他)
・東急ストア 
・東急百貨店 
・スーパー玉出 
・セーブオンの48円アイス
・ドンキホーテ [ソース未確認]

☆韓国海苔・チヂミ・チゲ等は国産食材を使った奥様の手作りでどうぞ
☆加工品の原料にも注意しましょう

◆◇◆中級者向◆◇◆ その2


【電化製品、IT系】

・サムスン 
・LG電子 
・ソーテック 
・DAEWOO 
・ローム
・Yahoo! BB 
・アイリスオーヤマ


【生活雑貨】

・花王 
・カネボウ 
・アンファー(スカルプD) 
・ロート製薬(様子見?)
・ロッテ(ホカロン・ヒヤロン)
・韓国コスメ(必ず製造国を確認)  
・LG(洗剤柔軟剤等)
・韓国製芳香剤/消臭剤


【出版・書籍・芸能】

・ベネッセコーポレーション(こどもちゃれんじ・進研ゼミ・たまごクラブ・ひよこクラブ)
・ソフトバンクパブリッシング 
・幻冬舎 
・TSUTAYA 
・東北新社 
・映像テクノアカデミア
・イエローキャブ(タレント事務所)
・吉本興業 
・韓流芸人 
・韓流推し芸能人


【娯楽】

・パチンコ/パチスロ全店
・歌広場 (カラオケ)
・漫画広場(漫画喫茶) ・ロッテ葛西ゴルフ
・千葉ロッテマリーンズ 
・ソフトバンクホークス(プロ野球)


【劇団】

・劇団四季 
・スパイラルメソード 
・北区つかこうへい劇団(AKT STAGE)


【金融】

・サラ金の殆どが朝鮮系 
・青空銀行 
・朝銀(破綻後は「ハナ信金」)


【交通】

・大韓航空
・アシアナ航空 
・MKタクシー
・東都自動車交通
・日の丸自動車
・グリーンキャブ


【車関連】

・ヒュンダイ(現代自動車) 
・クムホ(タイヤ) 
・ハンコック(タイヤ)

【韓国】国がやらないんなら私たちで韓国潰し20
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これ本当良くまとまってるな!作った人GJ!
韓国人のアホどもめ、日本女性を敵に回すとこうなるわけだ!
今まで散々糞POPで騙してきた反動はでかいな!

その他反日企業リスト(あいうえお順)↓
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・あおぞら銀行・朝日新聞・朝日ソーラー・アシアナ航空・Amazonジャパン・安楽亭・イエローキャブ・イオン・伊藤園・イトーヨーカドー・ウィルコム・魚民・歌広場・エイベックス・SBI証券・MKタクシー・LG電子・オリンピック・キリン・銀座コージーコーナー・幻冬舎・コナミ・サムスン・サントリー・笑兵衛・叙々苑・白木屋・JINRO・積水住宅・セブンイレブン(セブン&アイ)・ソフトバンク・ソフトバンクパブリッシング・ソフトバンクホークス・DAEWOO・大韓航空・ダイソー・暖暖・千葉ロッテマリーンズ・TSUTAYA・TBS・デニーズ・ドワンゴ・ドン・キホーテ・とんでん・ニトリ・日本板硝子・NAVER・NEXON・パイロット・ハナ信金・びっくりドンキー・ヒュンダイ(現代)・フジテレビ・ブックオフ・ベネッセ・毎日新聞・漫画広場・ミニストップ・目黒プリンセスガーデンホテル・モランボン・モンテローザ・ヤフージャパン・Yahoo!BB・ヤマダ電機・ユーキャン・ユニクロ・ユニマット・ライブドア・ラウンド1・リーブ21・リクルート・レオパレス21・ロッテ・ロッテリア・和吉・和民・笑笑


【くたばれ韓国経済】鬼女による韓国製品不買運動用テンプレまとめ(2012年9月版)国がやらないんなら私たちで韓国潰し!


■韓国産材料・韓国製食品

・ほっともっと(焼肉ビビンバ)
・セブンイレブン(ひじき) 
・ファミリーマート(手巻きおにぎりの海苔)
・ローソン(イチゴミルク・バナナミルク)
・RF1(ちりめんじゃこ・紅ズワイガニ・わかめ)
・スシロー(そばつゆ・醤油) 
・かっぱ寿司(紅すわい・かに身・カニみそ・のり・メロン)
・くら寿司(マグロ・のり) 
・丸美屋(まぜこみわかめ)
・AGF(ブレンディスティックコーヒークリーマー) 
・サブウェイ(ツナ)
・キッコーマン(オイスターソース)
・ヨシケイ(わかめ)
・すかいらーく(産地が変わるから教えられない) 
・サイゼリア(わかめサラダ)
・イオンマルエツ(書ききれない)



--引用おわり--------------------------------

ネトウヨ保守の思想統制の怪

あとまあ私はいろいろ発言をしているわけですがその内容は俗にいう愛国陣営の方から見ると不快なことも言っています。

日々多くのfacebookの友達やTwitterのフォロワーの方に支えられ教えられ学ばせて頂いているわけですがその方々と思想や主張が同じかと言えば全然違う事も多くあります。

いわゆるネトウヨ保守といった人たちは意見が違うものは敵対者であり攻撃し排除せよ!この反日朝鮮人ヤローめ!
と言ってくるようですが私は意見の違い、思想の違いで交友を分ける気はありません
違う思想、主義、意見の方は新しい事を教え、見えなかったことを学ばせてくれる師と私は思っています。

そんな風に私は自分の周囲をあまりガチガチの思想統制をしていないのですがそこまでご理解されていない方から見たら誤解されるひとがいるようです。

日本を愛する人間として(愛国陣営を言っているのかな?)アイツの発言は許せん!
あいつの言動は日本の恥だ!
あいつの行動は我々に対する敵対行為だ!
あいつは愛国運動を潰すのが目的の反日分断工作員だ!(だんだん大きくなってきてますね笑)
あいつは実は反日朝鮮人だ!(おいおい笑)


といった論調が出てきてあいつを潰せ!黙らせろ!という話になるわけですがこれを私に言ってくるのは大変結構なのですが直接言ってこず、私につながっている方を糾弾してくるから困ったものです。
しかもその方に言うにも直接言わず、ネットの掲示板のような場所で関係ない話を使って非難中傷する手を使っているようです。

先ほど言いましたが私の発言は私の意見ですから私を支えて頂いている友達やフォロワーさんは一切関係ないです。
そういう人間に対し陰でコソコソと本人に気付かれないように非難中傷する行為は当初の目的から見ても支離滅裂のように私は思えます。

どういう思考回路なんだろうね~まったく・・・
とりあえず私のブログに出した個人名は変更していこうと思っています。
ご迷惑をおかけした方々に対しましては謹んでお詫び申し上げます。

私の座右の銘

私の座右の銘とさせていただいている一文です。

誡子書とは中国古典【三国志】に登場する天才軍師諸葛亮孔明が子孫に向けてが残した家訓書とも言える書です。

<原文>
夫君子之行,靜以修身,儉以養半
非澹泊無以明志,非寧靜無以致遠
夫學須靜也,才須學也。非學無以廣才,非志無以成學。
淫慢則不能勵精,險躁則不能治性
年與時馳,意與日去,遂成枯落,多不接世,悲守窮廬,將復何及。

<口語訳>
君子たるものは静かに身を修め、質素倹約にして徳を養うのがよい。
寡欲でなければ志が明確にならず、冷静でなければ達成することが遠のく。
学問は静謐から、才能は学問から生まれる。
学ばなければ広い才能を得られない、志がなければ学問は完成しない。
怠慢では学問に精励できず、早くても雑では完成することができない。
年月の過ぎ去るのは、駆けるように疾く、好機も去り、意志も潰えてしまいがちだ。
最後には年老いて、世間に認められずに、悲しく貧しい家を守るようになる。
こうした様にならないため、どうすればよいか考え励むべきだ。


私が大好きな一文です。
常に自戒しつつ先人が切り開いた道を感謝を忘れずに進み、次の世代が歩むためにその道を汚さないよう、精進していく所存です。


大公堂は諸葛一族の祖廟です。
大公堂には、諸葛孔明が残した誡子書が掲げられています。
参照ページ
「諸葛孔明の子孫が住む村、諸葛八卦村」
http://www.e-asianmarket.com/asia/zhuge14.html

ノロウィルスから愛する家族を守るには?

案外今の季節でもノロウィルスが流行っているようです。
(昔はカキ食べたら当たっちゃったよ~のノリで済んでいたような気もしますが分かりすぎる社会が幸福なのかどうか考えてしまいますが)

知らない方も多いと思いますので僭越ながら一応豆知識として投稿させてください。(大したことは書いていないです。お時間の無い方はスルーで)

【小さなお子様をお持ちの方はお時間があるときお読みください】

ノロウィルスにアルコールスプレーは効きません。
ノロウィルスの除去には次亜塩素ナトリウムの薬品を除菌剤として使ってください。
今はインターネットで買えるようです。
この薬剤、強いので取扱い注意でお願いいたします。

※ちなみに蛇足になりますが今はご家庭でもポピュラーなアルコールスプレーについてですが裏面を見ると分かりますが濃度35%~47%ぐらいだと思います。業務用は65%~70%ぐらいですので除菌効果はその分薄いです。
過信されないほうが良いと思います。
もし使うのであれば事前に水けをふきとった状態で使うとアルコール効果が薄くならず少しだけマシになります。

お子様の汚物を処理するとき「自分の子供のものだから汚くない」と無防備で平気で処理する方も多いと思います。
その気持ちは美しいと思いますが汚物には毒素が放出しているという話です。
感染源を断ち切る為にご家族を愛する気持ちを切り替え、使い捨て手袋を使いマスクをして行う事を強くお勧めいたします。
実際、飲食店でお店のスタッフが汚物の処理清掃を行ってノロに感染して発病した実例も側で見ています。

なぜこの事を言うのかというと家庭内ノロ感染に関連性があるからです。
子供が感染し親が看病する。
その間に親に病原体が侵入します。
しかし抵抗力がある為発病しないため自覚症状が無く本人も気づきません。(健康保菌者とも言います)
病原体を持って気軽に子供に接しているうちに子供に病原菌が移ります。
病後体力不足の為、即発病します。
これがループする危険性が多くあります。

その為、親御さんは病原体をもらわないように神経を費やしていただきたいと思います。

長文のくせに中身は大した対応策の無い駄文になって申し訳ございませんが皆様お気をつけください。

ご紹介サイト
最新コメント
アクセスカウンター